病院

メニエール病の基礎知識|急なめまいでも慌てない!根底にあるストレスや睡眠不足を打破

めまいが起きる病気

花

バランスのよい食生活

メニエール病は、ストレスを感じやすい人に多く発症することが分かっているのです。仕事の悩み、転職、引越しなどのストレスがきっかけになることが多いでしょう。神経質、几帳面、完璧主義な人は特に気をつけましょう。メニエール病はめまいの症状の他に頭痛、難聴、耳鳴り、倦怠感、目振なども起こりやすいのが特徴です。食事方法によって予防することは可能です。塩分の多い食事は発作を引き起こしやすいと言われているので控えるようにしましょう。魚は動脈硬化を防いで血管のつまりを防ぐ効果があるのです。豆や芋に含まれている食物繊維は、中性脂肪やコレステロールを下げる効果があるのです。毎日バランスの整った食事を心がけることが大切でしょう。

そのままにしない

メニエール病はめまいや吐き気を起こす耳の病気です。普段どおり座っていても、突然周りの風景がグルグル回り出したり、さっと立ち上がったりすることでめまいが起きて、ふらふらとしてしまうことがあります。めまいの時間は何時間も続くことがあり、この時間も症状も人によって異なるでしょう。メニエール病の発作は一度きりではなく何度か繰り返されるのが特徴で、その間隔も不安定なことがほとんどです。毎日のように起きることもあれば、月に1回や年に1回など数回程度の人もいます。ただ少ないからとそのままにしていてはいけません。発作を繰り返すたびに症状は進行していくので、早めに病院にいくことが大切です。